5月15日(金)に、1年生が「追手町小学校1年生との交流」と「川本喜八郎人形美術館」と「飯田動物園」へ遠足に行きました。

追手町小では、1年生と「猛獣狩りゲーム」や「レンジでチンゲーム」などをして遊び、学園構想の「小小連携」として、今年度初めての交流を楽しみました。

川本喜八郎人形美術館では、館内での説明をしっかりと聞く姿があり、また、たくさんのいろいろな種類の人形が並んでいる館内に、「わーすごい」と驚いている子どもたちの姿がありました。さらには、直接人形に触れることができ、初めて人形に触る子も、上手に人形の手を動かす姿がありました。

お昼は動物園の下の「四季の広場」で、おうちの人が作ってくれたお弁当を笑顔で食べ、その後、動物園へ移動しました。クラス全体でたくさんの動物を見て回ったあと、乗り物にも乗ることができ、大はしゃぎな子どもたちでした。

みんな、最初から最後まで元気に行って来ることができました。様々な経験ができた1日でした。