5月25日(月)に、6年生が「りんご並木」へ摘果作業に行きました。

先週雨で順延し、今日になりましたが、天候にも恵まれ、いい天気での作業となりました。

今回は、東中の2年生が浜井場小と一緒に作業をしてくれました。先輩から、やり方のアドバイスをいただき、また、事前に東中生が来校し、やり方の説明をしてくれていたおかげで、6年生もスムーズに作業ができました。

ひとつの実に栄養がたくさんいくように行うこの摘果作業ですが、自分たちの作業で、ますます秋の収穫が楽しみになりました。

また、飯田市は、昨年度から学園構想が始まっていますが、飯田東学園は、りんご並木を通じて、追手町小・浜井場小に、丸山小も加わり、飯田東中が中心となって、ずっと交流している歴史があります。伝統的な活動ですが、当たり前に一緒にできる小中の交流でした。